お見舞い

処方せん発行について

当院では、外来受診時のお薬は『処方せん』を発行しております。 当院より発行された『処方せん』にて『保険薬局』で調剤していただきます。

処方せんとは

処方せんとは、病院にて医師が診察した結果、必要と思われる お薬の種類・飲み方・日数等を記載したものです

処方せんの有効期間は?

院外処方せんの有効期間は、発行日を含めて4日間となっております。 長期の旅行等、公に認められる理由があれば、診察の際に医師にその旨を伝え、必要な日数を延長する事もできます。 また、4日間には休日・祝日も含まれますのでご留意下さい。利用する保険薬局の営業時間・営業日等にもご留意ください。

保険薬局とは?

保険薬局とは、病院より発行された処方せんをもとに、お薬を調剤できる薬局のことです(調剤薬局ともいいます)このような薬局には『処方せん受付』『保険調剤』等の表示があるところが多いです。 ご自宅の近く、職場の近く、病院の近く等で、患者様ご自身にとって便利な薬局をご自由に選択して『かかりつけ薬局』としていただけます

保険薬局ではどのようにすればいいですか?

病院より処方せんを受け取り、調剤薬局の受付に提示します。 この時、病院と同じで月に1回または、保険証に変更があった場合は保険証を一緒に提示してください。 また、お薬の料金は病院ではなく、調剤した薬局でお支払いいただきます(病院ではお薬の料金は、ご請求いたしません)

かかりつけ薬局とは?

かかりつけ薬局とは、患者様にお薬を安心して服用していただけるようにお薬の履歴管理や、複数の病院・医院にかかられた場合の重複チェック、今まで以上のお薬の説明、また服用時の注意事項等も指導してもらえます

保険薬局流れ