採用情報/リハビリテーション部

リハビリテーション部

私たちの思い

信念

PT(理学療法)

病気・ケガなどにより運動機能が低下した状態にある方に対し、基本的な動作(起きる・立つ・歩く)の回復を図るために、運動療法や物理療法を用いてリハビリテーションを行います。

「曲げて下さい!伸ばして下さい!」思いもよらず弱ってしまう関節や筋肉の維持・強化のための訓練を行います。

「一歩でも遠く、そして力強く!」様々な訓練器具を使用して歩く練習を行います。

段差や階段の昇降も大切な歩きの手段です。退院後の生活に活かされるよう入院中から準備します。

「安心した入院生活」「次に繋がる入院生活」が送れるように医療スタッフと連携してサポートします。

患者様のご容態に応じて屋外を歩く練習も。実は退院の際の最初の関門ともいえます。

OT(作業療法)

患者様の状態や目的に応じて、日常生活を営むための機能回復・動作訓練を行い、「生き生きとした生活」を送れるように指導・支援しています。

以前のように食事を楽しんで食べられるよう、箸の練習をします。また、その方に合った福祉用具を選択します。

「輪投げなどを用いて楽しく練習!」様々な道具を使用し、体験することが、手の機能回復に繋がります。

集団リハビリでは体操や作品作りを通し、患者様同士が一緒に達成感や満足感を味わいます。

集団リハビリで作った患者様の作品は、私たちにも更なる活力を与えてくれます!

「生き生きとした生活」を送るためにも、実際の生活をイメージした場所で練習を行います。

ご自身の快復を感じるためにも、車椅子へ移って行動しましょう!その練習をサポートします。

ST(言語聴覚療法)

話すこと、聞くこと、食べること、…私たちが普段何気なく行っていることが、病気や加齢・けがなどによって出来なくなってしまうことがあります。私たち言語聴覚士はそういった方達に対して、他者との会話や食べる楽しみなどを取り戻せるための支援をしています。

海の見える場所で健やかな環境を大切に、言葉のリハビリをします。

飲み込みの訓練中。きちんと飲めているか喉(ノド)の音で判断します。

「飲む・食べるの専門家」が安心・安全な食事のサポートを行います。

お口の中をケアします。「口内の健康」は「身体の健康」に大きな役割を持ちます。

検査結果を皆で話し合い、より効果的な訓練の提供に努めます。

私たちの職場

左:リハビリテーション部 部長 早川政人
右:リハビリテーション部 主任 秋山健二

rehabilitation_massage

地域に根差し、急性期から在宅復帰・外来リハビリテーションと様々な形で多くの症例と関わる機会があります。ひとつひとつの貴重な経験は、セラピストとしてだけではなく、社会人としても成長できる場所と感じております。エネルギッシュなスタッフが患者様の笑顔のために寄り添い、そして連携しながら業務に励んでおります。
地域のために我々ができることがまだまだあります。自然と人情が溢れるこの土地で、我々と一緒に働いてみませんか?

連携場面

連携場面

教育プログラム(概要)

教育プログラム(概要)

各種取り込みのご紹介

研修会関連

■地域医療研修会 ■院内医療研修会
■法人内リハビリ研修会 ■部内症例検討会
■管理職研修会 ■専門学会への参加・発表
カンファレンス 整形外科・脳外科・神経内科・外科 等
医師・看護部門・医療相談員と合同のチームカンファレンス
院内委員会委員 ■リスクマネージメント委員会 ■感染対策委員会
■給食委員会 ■PEG委員会
■院内研修委員会 ■衛生委員会
出向業務 ■老人保健施設出向 ■特別養護老人ホーム出向
■自治体医療・介護事業出向
臨床実習指導者 年間20名程(PT・OT・ST)
イベント
レクリエーション
■ボウリング大会
■法人内リハビリテーション交流会
■サークル活動(テニス・フットサル・野球など)

業務・組織紹介

業務配属と業務概要 塩田病院 入院(一般:278床 療養:33床)と外来に対するリハビリテーション業務
介護老人保健施設やすらぎの郷 塩田病院より出向。
入所(100床)と通所リハビリテーション(利用定員:40名)に対するリハビリテーション業務
やすらぎの郷訪問看護ステーション 塩田病院より出向。
在宅利用者に対する訪問リハビリテーション業務

※出向業務は必ずしも義務付けるものではありません。本人の希望や業務状況を加味して運営します。

疾患別リハビリテーション料施設基準 脳血管疾患等リハビリテーション料(Ⅰ)
運動器リハビリテーション料 (Ⅰ)(Ⅱ)
呼吸器リハビリテーション料 (Ⅰ)
廃用症候群リハビリテーション料(Ⅰ)・摂食機能療法など
医療法人SHIODA
リハビリテーション事業施設
塩田病院(千葉県勝浦市出水1221)
介護老人保健施設 やすらぎの郷 (千葉勝浦市芳賀441-1)
塩田記念病院(千葉県長生郡長柄町国府里550-1)
お問い合わせ・エントリーフォームはこちら