教育

看護部トップ >教育

教育理念・教育方針

教育理念・教育方針


職業人として自立した自己の形成と成長を支援する

・職業人としての自立と自覚の育成
・考えて行動する看護職の育成
・専門職としてのスキルアップ

各種教育

各種教育


毎月、看護師・准看護師・看護補助者・クラークに分かれてOJTを中心とした研修に取り組んでいます。
また企業から外部講師を迎え、専門的な知識や技術を学び、業務に活かします。


看護協会や民間による研修へも意欲的に出席しています。

夏季にかけ、高校生によるインターシップ体験、ふれあい看護体験、中学生の職場体験を実施しています。
将来の職業を学ぶ参考として情報を提供しています。


年間予定

年間予定

以下は年間予定の一例です

塩田病院看護部の『教育』とは

塩田病院看護部の『教育』とは

看護部 看護副部長(教育担当)

2018年4月から副看護部長に就任しました山本恵美子です。
当院では、教育担当もさせて頂いております。
私は千葉県いすみ市で生まれ育ち、勝浦といすみ市があるこの地域が大好きです。
時代の移り変わりとともに塩田病院を取り巻く様々な環境の変化の中で過ごしてきました。

IT化による情報共有のスピード化や教育システムの変化は目覚ましいものばかりです。
しかし、時代は変わっても「患者様のために!!!」というナースの心意気は変わりません!!

そして、病気と立ち向かう患者様の一番近くにいる私たちが、常に患者様のよき理解者となり協力者となれるように専念していきたいと思っています。

『教育とは その人の中にある看護力を 最大限に引き出すこと』
スタッフ一人一人お互いを尊重し合って
『昨日より今日、今日よりも明日。日々成長すること』をモットーに、お互いに「ありがとうございます!」と言い合える毎日を過ごしていきたいを思っております。